子供たちのブームは「かるた」と「トランプ」

今日はかるた遊びの様子をお届けです📸

こちらはちびむすドリルさんから素材をお借りして作りました。
イロイロかるた(幼児~) 無料ダウンロード・印刷|ちびむすドリル【小学生】 (happylilac.net)

取り札が絵のみなので、文字がまだ読めないお子さんでも楽しめる遊びになっています。

放デイでも、学年関係なく楽しんで遊んでくれていますよ~😆

最初はスタッフが読み札を読んでいましたが、最近では子どもたちが「わたしが読むね!」と率先して読んでくれます。楽しみながら文字を読む練習ができるってとってもイイですよね👍

 

そして、3,4年生の最近のブームは『トランプタワー』です!

スタッフも一緒にやりますが、意外と難しいんです🤔

一枚倒れるとドミノ倒しで全部崩れてしまうので、かなり忍耐力と集中力が必要です😵‍💫

 

写真はスタッフの渾身の一枚ですが、子どもたちも4段タワーまで完成させていました✨すごい👏!!

 

次は、目指せ5段タワー!ですね💪

 

興味を持たれた方は、お気軽にまめのき🌳までご連絡ください📞

次の記事

2月のイベント